2020.11.22

GoToトラベルで行く阿蘇家族旅行

2020.11.22
合宿免許

みなさんお久しぶりです。

第二回指導員ブログ
前回に引き続き今回も、この道18年の大ベテラン「金さん」こと佐藤がお届けいたします!

 

|一人5万円支給されました!

前回は、GoToトラベルを利用して沖縄へ社員旅行に行った話をご紹介しました。

今回は、なんと会社から旅行費として社員一人につき5万円が支給されたので、家族で阿蘇旅行に行ってきました!
都城ドライビングスクール。本当にすばらしい会社です…。

今回の旅行で、僕に課せられたミッションはこの4つ!
(*勝手な解釈です。笑)

〇多職種のコロナ対策を体験・勉強する
〇GoToトラベルの仕組みを理解する
〇観光地でお金を使う
〇楽しむ!

最後の2つに関しては、ただ僕が家族旅行を楽しみたいだけですね。(笑)

ドライビングスクールは毎日たくさん教習生の方が訪れるので、コロナ対策の徹底はとても大事なことです。他の職種ではいったいどんな対策をしているのか、自分の会社で実用できる対策があるのではないか。そういったことも勉強できればと思い、このミッションを自分に課しました。


今回のブログでは、阿蘇の魅力をたっぷりとご紹介いたします。
ぜひ最後までお付き合いください!

 

|対策アイテム

コロナの脅威はいまだ衰えることなく猛威を奮っているので、対策アイテムとして自動車学校の入校者や職員に配布している手指消毒液とマスクをしっかり持参しました。

家族全員で一時間に一回の消毒を徹底。だれかにうつされると考えるだけではなく、自分が菌を持っているかもしれないと仮定して、他人様にうつさないという意味でも消毒はとても大事だと思います。

遠出の際には、みなさんもしっかりと消毒を徹底しましょう!

 

|みかん狩り

熊本県の北東部に位置する阿蘇市は、緑のじゅうたんを敷き詰めたような広大な大地と、あの有名な阿蘇山を望むことができる素晴らしい観光地です。

熊本は温州みかんの有数産地としても有名で、芳醇な香りと絶妙な酸味と甘みが魅力の「金峰」を代表に、たくさんの種類のみかんが栽培されています。

今回僕が向かったのは、熊本県玉名市天水町にあるオーナー制のみかん農園です。
人生初のみかん狩りということもあり、家族みんなで思う存分みかん狩りを楽しみました。さすがみかんの有数産地ということもあり、みかんと一口で言っても種類はとてもたくさんありました!

みかん狩りをしている間は、農園のおじさんがみかんの種類や特徴についてとても熱心に説明してくれましたが、あまりにもみかんが美味しかったのでそれどころではありませんでした。(笑)

お腹がいっぱいになった後は、自然の空気感を楽しみながらのハンモック。

いやー、ハンモックは本当に気持ちが良い! 冬のコタツと同じくらい人をだめにしますね(笑)
内心ではハンモックが壊れないかドキドキしていましたが、無事に最後まで楽しむことができました。

 

|コロナ対策

さぁ、ここからはいよいよ今回のミッションの1つである、コロナ対策の研究のお時間です。

今回の宿泊先での食事は、みんなで大皿からおかずをよそうバイキングスタイルでした。
宿泊客・従業員含めて全員マスクと手袋の装着が必須で、きちんと手指消毒液も完備されていました。ご飯を食べる時にマスクと手袋が邪魔になるので正直めんどくさいなとは思いましたが、Withコロナだから仕方ないのかもしれません…。

遊園地でアトラクションを楽しんできましたが、乗り物の座席や手すりは毎回しっかりと消毒され、それ以外で人が触りそうなところは、時間を区切って徹底的にアルコール消毒していました。

教習所でも人が触るハンドルなどの消毒やマスクの装着は徹底しているので、やはりこういった地道な作業の積み重ねが大事なんだなと改めて実感しました!

 

|GoToトラベルでこんなにお得?

今回の旅行でもGoToトラベルキャンペーンを利用しましたが、今回は宿泊費用の約1/2を支援してもらいました。

支援してもらった費用のうち7割はGoToトラベル割引で、残りの3割に関しては地域共通クーポンをもらいました。

僕は妻と一緒に都城ドライビングスクールで働いているので、会社からの支給額は10万円です。今回の旅行ではその10万円をフルで使ったので、会社からの支給+GoToトラベルと考えると、かなりの金額を支援してもらったことになります。

僕の場合は会社の支給額も大きかったのですが、それでもGoToトラベルの割引と地域共通クーポンの存在はとても大きく、この機会に使わないともったいないなと改めて思いました。ぜひみなさんも利用してください。

ただし、コロナは依然として猛威を奮っているので、旅行の思い出が台無しにならないように消毒は徹底しましょう!

 

|最後に

今回は、会社からの支給とGoToトラベルを利用して阿蘇へ家族旅行に行ったお話をご紹介しました!

食べきれないほどたくさんの美味しいみかんと、熊本の自然を思う存分楽しむことができて大満足の旅行でした。

自分に課したミッションとして、多職種の消毒体制とGoToトラベルの仕組みについても勉強することができましたが、消毒を徹底することの大切さを身をもって知ることができました。

GoToトラベルに関しては、結果として地域の活性化につながる重要なものなので、観光地を助けるためだと思ってみなさんもぜひ活用してください!

それでは今回の記事も、「金さん」こと佐藤が担当させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございます!

CLOSE