2017.08.31

【合宿免許の予約時期】タイミング次第で金額が安くなる!?

2017.08.31
価格

合宿免許をとるときいつまでに予約を取ればよいかご存知ですか?ベストな時期は合宿免許に行く2か月前です。
なぜかというとお得なキャンペーンや格安航空券などが安く取得できるからです。
2か月前に予約すれば、トータル的にお金をかけずに免許が取れます。

 

|早く予約をすれば合宿免許は格安で取得できる!?

合宿免許の受付は基本的に一年中行っています。
金額が安い時期に車の免許を取得したいのであれば、ちょうどよいタイミングは閑散期です。

閑散期とは、あまり利用する人がいない時期のことをいい、合宿免許の閑散期は毎年4月、5月、6月、7月、10月、11月、12月、1月の8か月になります。

上記の8ヶ月間は、自動車学校に入る入校生が少ない時期になります。
この時期が最も安く免許を取ることができる時期です。

これに加えてさらに安く免許を取るポイントは、免許を取得したい時期の2か月前に予約を行うことです。
2ヶ月前に予約を行うことで免許の取得を最安値で行い、早割チケットで交通機関を安く取得することがポイントとなります。

 

|いつまでに合宿免許の予約はした方がいいの?

すでに前にお話していますが、予約は2か月前に行っておくと、安く取れる確率がかなり上がります。
自動車学校に人が入校したいと思う時期は春休みや夏休みです。

この二つの休みは非常に人気のある時期となっています。
したがって夏休みや春休みに入ってから自動車学校を探し始めても、希望の時期に入校するにはもうすでに遅いということになりかねません。

夏休みに合宿免許に行きたいと思っているのであれば4月ごろ、春休みに行きたいと思っているのであれば12月ごろまでには遅くとも予約が必要となります。

人気のある時期の入校日は早い時期で定員に達してしまうことも多いため、遅くとも上記の時期までには予約をしておいた方が確実に希望日に入校することができます。
自分が車の免許を取りたいタイミングでは遅いので、遅くとも免許を取りたい時期の2か月前までには予約をするようにしましょう。

 

|合宿免許が安くなる時期は?

合宿免許を安く取得するためにはタイミングがあることを御存知ですか?

このタイミングを知っているのと知らないのでは免許取得のために必要な金額が「6万円も高い」といった大きな差が生まれます。

合宿免許の忙しい繁忙期は毎年7月後半と1月後半になります。
また、逆に比較的暇な閑散期は9月末と3月中旬になります。

閑散期は自動車学校に入校する人が少ない時期となります。
繁忙期と閑散期の情報を知っている人は車の免許を取る時期として9月末と3月中旬をピンポイントで狙ってきます。
この時期に自動車学校に通う人は夏休みや冬休みを計画的に使おうと考えている人であると言えます。

 

|安く免許をとれない人はこんな人!

では、夏休みや冬休みの計画を立てていない人はどうなるのでしょうか。
計画を前もって立てていない人たちは計画を立てている人に比べて高い金額を払って車の免許を取ることになります。
計画を立てるか、立てないかだけで車の免許を取るのに必要な金額が変わってきます。

もしあなたができるたけ安く金額を抑えて車の免許を取りたいと考えているのであれば、計画的に前もってしっかりと準備していくことが必要です。
そして、車の免許を取得するタイミングはしっかりと見極めることが大切です。

自動車学校入校と予約の関係 合宿免許の予約は、自動車学校に入金を行えば予約が確定するのではなく宿泊施設が確保できた時点で予約が完了します。
入金を行ったから希望日に合宿免許に行けると思っていませんでしたか?
それは、とても大きな間違いなのでよく覚えておいてください。

また、合宿免許は入校ができる曜日が決まっています。入校日は毎週日曜、火曜、木曜、土曜日となっています。
しかし、宿泊施設の空き状況次第では希望日に入校できないこともありますのでご注意ください。

なので、希望日に入校したい場合は早めに行動をしましょう。

 

|合宿免許の予約はホームページで検索しよう

自動車免許を取ろうと思った人は、まず自分の希望に該当する自動車学校をしっかりと検索しましょう。
そして、ホームページをじっくりと確認してください。

ホームページには合宿免許の予約に関しての情報や入校日の案内、キャンペーンの案内など基本的な情報が記載してあります。
また、その他にも自動車学校ごとの合宿免許の特徴などの記載もあります。
合宿免許で車の免許を取ることならではの楽しさや利点などの記載も豊富にありますので、是非いろんな自動車学校のホームページを確認してみましょう。

しっかりホームページを確認して、わからない点などは自動車学校に問い合わせを行いましょう。
そして、しっかり自分の中で納得できる自動車学校選びを行いましょう。

 

|安く合宿免許をとるために早めの行動を心がけよう

自動車学校を検索して、あなたが気になる自動車学校があったら、すぐに資料請求を行いましょう。
資料請求が待てないという人は自動車学校に電話で連絡を行いましょう。

何事も思い立ったら即行動、早めに動き始めることがポイントです。
早く動き始めることが、車の免許を安く取得することに繋がります。

ここまでお話した合宿免許の予約時期、安くなる時期など車の免許を合宿免許で安く取得するためのポイントを参考に是非お得に免許の取得を行ってくださいね!

CLOSE